なんとなくつぶやきをきいてほしくて。


by kaname0324h

カテゴリ:未分類( 63 )

教科道徳

道徳が教科としてスタートする。どんな内容になるのか、そしてその内容が、理解できたから、
実践につながったから、豊かな心が・優しい心が育ったからと言うことで、どのような基準で
評価するのだろ。
 最近挨拶のできない子供が少なくなってきている。朝近所の子供の登校に「おはよう、いってらっしゃい」と声をかけても挨拶が戻ってこない、親が教えるのだろうが、これも道徳として取り上げて いくのだろうが、道徳の教科では、たぶんそんな挨拶をされたら、ほとんどの子供は「挨拶を返すと」と答えるであろう、わかっていても実践につながっていないし、心ができていないのだ。
 教科の道徳としての評価はどのようにするのだろう。
心の教育をしっかりやってほしいものだ。

[PR]
by kaname0324h | 2015-01-17 18:16

道徳科

道徳が教科に、そして検定教科書。しかも成績の評価をするという。
 文科省、中央教育審議会は「道徳」をどんなに解釈をしているのだろう、「いじめ」無くするためにあわてて、教科道徳を新設しようとしているのだろうか。
 昨年からの流れとして、「愛国心」も、取って付けたように道徳に潜り込ますつもりだ。
子供の純粋な心に形だけの道徳心を植え付けようとしている、成績のいい子はさぞかし道徳の
評価もいいことだろう。
[PR]
by kaname0324h | 2015-01-15 21:16

ワイドショウの無責任さ

我々はテレビ・新聞・ラジオ等の報道によって世の中の動きを知っているわけであるが。
 テレビを例にとってみると、その日その時の発生した事故や出来事は素早く報道する点では視聴者にとっては有り難いことであるが、発生したり起こっている問題に全く知識のない人たちの思い思いの言いあい、しかも問題を掘り起こしかき回しになり、視聴者にしっかりとした判断材料を持たせないままで終わってしまっていることには閉口してしまう。
 モーニングショウ的で、社会の出来事、事故の発生、刑事事件、政治の進み方、多事にわたって報道しそれに対する取り組みや考えを知らせることにおいては、有り難いことである。
 然し一つの事故の報道においても発生したことの報道は素早いがその後どのように、その事故の処理や問題点がどのように処理され、それがどのようになってきているか無い。
 先日も東京都の水瓶が危険水位にまで落ちたという報道、その時周辺では雨が降った様子だ、これで危険は脱したと思って居たが、東京都には影響がなかったという。どうしてだろう、素人は単純に捉えてしまう。なぜ ということについての追求がない。
 発生のことはいち早く報道し、訳の分からぬ数人が口々に言いあい、井戸端会議的な責任のない、番組にはほとほとあきれるばかりだ。
 当分の間は、リニアのこと五輪のこと、井戸端が続くだろうが、水害の後始末復興がどのように進められていって居るのか、汚染水の漏れは誰が責任を持つのか。原発の後始末はどこまで進んでいるのか、なぜ遅れているのか、原発ゼロや、脱原発はどうなったのか、次どうするのか、責任のあるところからの発言がほしい。
 いつまでも、ワイドショウで終わってほしくない。
[PR]
by kaname0324h | 2013-09-19 17:07

原発廃炉の波紋

蜂蜜は、花から花へと蜜を集め回り、人間がその蜜を健康食品に薬品に化粧品に食べ物にと多くの者が自然からの贈り物として有りがく感謝して利用している、それが自然界の変化で急に手に入らなくなったらどうだろう、さぞかし慌てふためくことだろう、蜂が蜜を集めるのを辞めたのだろうか、蜂が居なくなり、そのため蜜が集まらなくなったのだろうか、今まで健康食品として、化粧品として使っていたのに、無くなったお陰で体調を崩したり、肌が荒れたり大変な被害を受けることになった、どうしてももう一度、沢山の蜂蜜が手に入るようにするためにはどうすればいいだろうか、もう一度蜜蜂以外の健康食品を考案するか、もう蜂蜜を使うことを辞めてしまうか、今まで蜂蜜で健康や美容して来ていた人たちだけでなくそれを製造販売をして、生計を立てていた人たちも困り果ててしまうだろう。
 2号機の廃炉、もんじゅの再会も認められず。蜜蜂の安心安心の化粧品も手に入らなくなり、健康も思わしくなくなってきた。
 今、蜜蜂の戻ってくるのを、100年1000年と待つのか、その間、体が不健康(生計)になっても何とか蜂蜜以外の健康食品や化粧品を作り出す努力をして100年1000年ごの未来までの命を守ろうとするのか。
 敦賀2号機の再稼働を国策の名の下に再稼働すれば,もんじゅの再会を強行すれば、100年、1000年までの安全な平和な生活は保障されないであろう。
 国民の多くが,被災生活を永遠に続けなければならないかもしれないであろう。
[PR]
by kaname0324h | 2013-05-15 21:35

0増5減


違憲とは憲法という法律に違反すると言うことだろう。
国会だからと言って許されるべきではないはずだ、
一般国民が違反したらどうなるだろう、立法府だからといって許されるべきでないであろう。
しかも0増5減で誤魔化そうとしている。見え見えだ。
違憲は犯罪だとして罰するべきだ。
[PR]
by kaname0324h | 2013-03-29 19:40

原発再稼動

 
 軒並みそろって、電気料金の値上げ。
 電力会社は、活断層はないと言い、規制委員会は活断層の疑いがあるといい、両者同じ土俵の上で
 争うことからして間違っている。電力会社は死活問題だ。福島のあんな大きな事故があったのにも かかわらず、再稼動の亡霊に取り憑かれて、小学生でも解るごり押しをしている。
 
 仮に一カ所再稼動をすることになれば、あれよあれよと言っている内に国中の原発の再稼動は起動 するだろう。
 電力会社・その地域の自治体・建設業者等々、稼働して出てきた使用済み核燃料は、一体誰が処理
 するのだ、先ずそれが聞きたい。
 あなたですか。あなたの子どもですか。原発を持たない府県の自治体ですか、海にでも捨てるので すか、何年で処理できるのですか。10年ですか、30年ですか、次から次と作られる使用済み核 燃料はどうなっていくかの見通しをあなたたちは持っているのですか。
 
 若し再稼動した原発で事故が起き、放射能が漏れたら誰が責任を執るのですか。責任じゃない、漏 れた放射能をどんなにして誰が処理するのですか。
  
 こんな事にきちんと答えられないのだったら再稼動など考えるべきではないでしょう。
[PR]
by kaname0324h | 2013-02-19 14:35

いじめは誰が感じるのか

大津の第三者委員会は、三人のいじめた生徒の中、一人はいじめの回数も関与も少なかったので、
加害生徒から外したというのだ、「いじめ」は加害者がいじめをしていると言うのではなく、いじめを受けている者が、回数や金品の強要の額や暴力強さではなく、加害者が横を通るだけで恐怖を感じ、みつめたり、名前を呼ばれただけで恐怖を感じ身のすくむ思いを感じるのがいじめなのだ。

第三者委員会は、「いじめ」をどんなものなのか、全く解っていない。なくなった生徒の心の中をしっかり見ることだ。

見て見ぬふりなどの傍観者も、いじめの加担者なのだ、
学校全体の体質的な弱者を守っていこうという教育が為されていないし、教師全体の人間教育が為されていない卑劣さを感じる。
[PR]
by kaname0324h | 2013-01-31 07:42

校長の非人間性


 川西の県立高校の校長の記者会見での謝罪の態度、あれで謝っていると言えるだろうか、

 この校長には、校長の資格はもちろんのこと人間性もない。

 自殺したことを不慮の事故にしてほしいとはなんたる事だ、尊い命を絶ってまでいじめを

 訴えているのに、死をもって訴えているのに、校長、お前はなんたる人間だ。

 少年が自殺したのはいじめが原因だと言い切れない、と言うのなら 何が原因で自殺したの

 だ。担任だけでなく他の職員も校長の卑劣な態度を容認しているのか。

 そうであれば、校長と同罪だ。あたたかい人間性を持った職員は一人もいないのか。

 

 
[PR]
by kaname0324h | 2012-09-17 20:45

少人数学級の本心は。


 17年までに35人学級が実現することが決まったようだが、少人数学級になれば、きめ細やかな

 指導が出来るからがその最大の目標だろうと思う、しかし、教科指導以外の事務の仕事が多い

 ために人数を減らすというのなら、子どものためにはならないだろう。 

  学級担任はじめ全ての教師の教務以外の仕事が多すぎて、その為に少人数制唱えるならば、

 本末転倒と言わざるを得ない。

 学級担任の指導カリキュラム以外の仕事はどこから出てくるものなのだろう。直接関係がない

 仕事は自主的に排除すべきだ。常に学級担任はもとより、教師は常に子どもと接していなければ

 ならない。授業がすんだら、さっさと職員室に帰ってしまったり清掃時に子どもと一緒にやら

 ないようでは子どもの本当の姿は見えないだろう。
[PR]
by kaname0324h | 2012-09-08 21:47

大津の痛ましい中学生の自死。同じ子供を持つ親にすれば、涙の出ることだろう。あの高いベランダの縁に立てば 足の震えを覚える。しかもそこから足を蹴って飛び降りたのだ。
 担任の先生、あなたの受け持ちの生徒が、飛び降りる恐怖を何の代償でこの恐怖を乗り越えられたと思いますか。

 ここから飛び降りたらあの友達からいじめられない。いじめから逃れられる。なんと痛ましい
悲しい事ではないか。
 担任の先生、あなたには解らないでしょう、教育長、あなたはどんな役割を持っているのですか、校長、あなたはどんな仕事をしているのです。テレビの報道で見る限り、あなたたちは最初から 嘘 を付いていましたね。しかもあなたの学校は道徳の全国研究会の発表をしたというではないですか、そこには、文科省の職員も来ていたでしょう、その職員はこの痛ましい事故を何と言っているのですか。教育長あなたはどんな話をしたのですか。
 校長、あなたは自慢たらしく学校では素晴らしい道徳教育を実践していると豪語したことでしょうね、テレビに出ているあなたの態度、言動からは察しが付きます、偽りの人間性だと言うことが感じ取れます。
 校長、教育長、担任の先生、毎朝、出勤前に生徒の仏壇にお参りをしていますか。
嘘と誤魔化しで通すつもりですか、裁判に持ち込むつもりですか裁判で己の愚かさを裁いて貰うつもりですか。
[PR]
by kaname0324h | 2012-08-09 22:08